• ゼロスポ鍼灸・整骨院【鶴見】
  • 045-633-4337
  • LINE
  • ゆうき鍼灸・整骨院
  • 045-633-8777
  • LINE

スタッフブログ

ゼロスポ鍼灸・整骨院「鶴見」鍼灸治療について

ゼロスポ鍼灸・整骨院「鶴見」鍼灸治療について

こんにちわ!!

ゼロスポ鍼灸・整骨院「鶴見」の西山です!!

今回は鶴見で行っている鍼灸治療について鍼灸師の佐藤潤一先生と共にご紹介して行こうと思います!!

佐藤)まず鍼灸とはどんなイメージがありますか??

西山)よく患者様から聞く声では「ハリだから刺すと痛そう」など、病院での注射を連想してしまい、なかなか踏み切れない方が多いイメージです。

またそもそも鍼灸とはどういった治療法なのか知らない方が多いと思います。

佐藤)そうですよね、でも鍼をイメージでやらない選択をとるのはもったいないかと思います。

今の症状にお悩みの患者さんも、もしかしたら鍼灸治療をすることにより、更に生活を豊かにする事が出来るかも知れません。

そんな方々が少しでも鍼灸に興味が持てたらと思い、今回は鍼灸の話をして参ります!!

西山)ではまず鍼灸でハリと言われると僕自身「痛い」というイメージになるんですが人によっては痛くないんでしょうか??

佐藤)『痛い』かどうかですが、全く痛くないかと言われたら嘘になります。

ですが、女性の髪の毛ほどの極めて細いものを使用しており、痛みを極力出さないようになっております。

刺す場所によっては、刺激の感じ方も変わって来るかと思うので、痛みのある中で無理やり刺したりする事はありませんので安心して受けていただけたらと思っております。

西山)実際に自分もハリを試しに腕の1箇所にさしてもらいましたが刺激は強く感じませんでした!!

西山)現場で行っている鍼灸治療で治療できる症状や期待できる効果は何がありますか??

佐藤)患者様に行っている鍼灸治療で期待できる効果は

①鎮痛作用

②疲労の回復

③自律神経の調整

これが鍼灸治療によって期待できる効果です

詳しくお話しすると鍼灸の効果について近年の効果では、身体の一部を刺激すると、中枢神経のなかにモルヒネ(痛み止め)のようなホルモン(内因性オピオイド)が放出される事が解りました。このホルモンが痛みを脳に伝える神経経路をブロックします

また筋肉の緊張を緩め、施術箇所周辺の毛細血管を拡張し、新陳代謝を高める効果もあります。

その結果、溜まっていた疲労物質が流されて、筋肉の疲労が回復します。

鍼灸で身体の表面を刺激すると、内臓にも影響を与えて、その機能を改善させる効果もあります

自律神経系のバランスを整える働きもあります。

西山)すごい様々な効果がありますね、じゃあ実際どんな症状の方に鍼灸治療をお勧めしですか?

佐藤)治療できる症状は幅広くあり、いくつか代表的な症例を言わせてもらいます。

①肩こり

②腰痛

③ぎっくり腰

④椎間板ヘルニア

⑤変形性関節症関節炎

⑥五十肩

⑦頭痛

⑧頭痛、慢性頭痛

⑨坐骨神経痛

⑩冷え性

まだまだ様々な症状の治療を行う事ができます!

では実際に患者様に行っている症例を皆様にお伝えしていこうと思います!

この続きは次回25日木曜日に投稿します(^^)

よろしくお願いします!

 

交通事故治療も対応しております!

詳しくは店舗までご確認ください!

 

—————————————————

【ゆうき鍼灸・整骨院】

230−0052

神奈川県横浜市鶴見区生麦5−10−19

ニックアーバンスピリッツ鶴見

TEL045−633−8777

—————————————————

【ゼロスポ鍼灸・整骨院『鶴見』】

230-0062

神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-32

カーサ・カコ101

TEL045-633-4337

—————————————————

お問い合わせ

ゼロスポ鍼灸・整骨院【鶴見】

LINE

受付時間

住所
〒230-0062
神奈川県横浜市鶴見区豊岡町14-32
アクセス
鶴見駅から徒歩3分

ゆうき鍼灸・整骨院

LINE

受付時間

住所
〒230-0052
神奈川県横浜市鶴見区生麦5-10-17
アクセス
国道駅から徒歩1分